top of page

メニューが決まりました!


『源氏物語』の講座のランチのメニューが決まった。なんだか程よい人数になりそうな・・・。

固い話なんて絶対しない。笑いでいっぱいの、おしゃべりの時間にしたい・・・。

如何に、難しいと思われているはずの『源氏』を優しく、易しく、面白く語れるか・・・、が私の腕の見せどころ・・・、なんて言ってるけど、そこまでカンカンに語るつもりもなく・・・。

ただただおしゃべりの会にしたい・・・。殿方の浮気したときの気分など、どういうものか、なあんて、考えながら・・・。というより、夕霧の困惑をただただ笑いたいだけだったりして・・・。このあたり、夕霧ちゃん、憎めないよなー。正直、パパの源氏は大嫌い。目の前にいたら、張り倒してやりたい。大体恋に現を抜かして、それが大の男か!などと言いつつ、だから、面白いのではあるけれど・・・。

O先生が、「初めてにしては、いい人数ですね。」なんて喜んでいる。ちょうど結婚記念日だとかで、男性に入っていただきたくはなく、先生は出席されない。よーかった!

今日、私は、あさっての写真撮りのために、美容室に行って来た。今日しかない!と朝一で予約を入れる・・・。このパターン三度目。美容師さんに、「また、写真撮りですか?」と言われて、見抜かれてしまっている。写真撮りでもない限り、髪は伸び放題で、ゴムで縛って・・・という対応がいつものパターン。で、急遽、カットするときは、突然の写真撮り。源氏の講座があるし、ちょうどよかった。

サンザシのお茶をいただいて、とってもおいしかった。

そうそう、写真撮りも、ちょうどいいメンバーで、ちょうどいい人数になった。どの写真が採用されるのだろう?どんな写真になるのかな?ちょっぴり楽しみである。

でもでもでも・・・。いろんなことをしてきたなあ、とカフェでのお話や美容師さんに指摘されて気付いてみたりする。夏から、少しずつ準備してきたことが、ようやく形になりつつあって・・・。いつの間に進めていたのか、正直覚えていない。なんでいっぺんにいろんなことが降ってきたのかわからないのだけれど、それにしても、進んじゃったなあ、という感じ。まだ気持ちがついて行っていないのかな?そうでもないのかな?昔のことはすぐに忘れてしまうので、正直、覚えてない。

今日、高3のSくんと話していたら、同意見だった。

なんで、そんなに恋ばっかりしてるんやろ?と思うとった、と古文についての感想。

でも、古文を読むのって、楽しいよね。自分なら、こんなに面倒くさいことは、面倒くさくっても!

彼と私はおうし座A型同士。人にも言われ、自分でも思っているようだが、二人ともある意味固い。でも、そこが周りにとっては面白いらしく・・・、なあんて話もしていた。

常識外れの恋とは、二人とも縁のない人生を送るタイプだが、とりあえず、受験では読まなければならないもんね!ちょっぴり不器用で、真面目も真面目?かな?まあ、ええやん。年取るごとに、柔らかさも出てくるんだから・・・。誠実な彼のことだから、少しずつ柔らかさも出てきたら、いろんなことができるだろうな。

そうだった!彼とはいろいろ一緒に乗り越えてきたのだった。忘れてしまっていた。ごめんS。大活躍してもらってきたっけ。まだまだチェリー・ブロッサムで活躍されるのだろうか?期待しよう!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page