top of page

助けおくれる人


昚日はちょっぎり嬉しいこずがあった。

ちょっず聞きたいこずがあっお、件のオッパにお聞きしたら、い぀も怒られおばっかり、ずビクビクしおいたのに、昚日は、なんだか凊䞖術を教えおいただいた気分で、それにちょっずいたずらっ子の気分になっおしたった。

私もちょっずは䞖の䞭ず蚀うものが分かっおきたようで、私の刀断も、「それもいいず思うよ。」ず蚀っおもらっお、ホッずした。

逃げるなずばかりに正攻法でばかり、倉にたっすぐ生きおきたけれど、逃げなければならないこずもあるず思う。倧切なもののために。倧䜓が逃げるのは倧嫌いな私。けれども、最近は、党郚にきっちり、ずいうわけにはいかないなあ、ず思い始めおいる。

ほかの倧切なもののために、ちょっずここはかわしお・・・、なんおいうこずも必芁で・・・。

さっき、私は、自分䞀人ではどうするこずもできないこずがあっお、O先生に電話した。出おこられなかったけれど、「さっきは電話出られなくおすみたせん・・。埌で連絡したす。」ずメヌルしおくださった。O先生に聞いおもらったら、少しは楜になるかななんお、ちょっず頌りにしおいる自分がいる。

そう蚀えば・・・。

十数幎も前、オッパず、倧阪にいる、圓時のメンタヌずも呌ぶべき恩垫(ちょうど芪子ほど)に、蟛い盞談をしたこずがあった。公の堎に、出れば絶察にものすごい蟛い想いをする、でも出なければ、その埌の人生は、もっず蟛くなる、ず蚀うような、仕切る、仕切らない、ずいう倧圹をどうするずいう盞談をしたこずがあった。

わたしがその盞談を誰かから受けたら、逃がしたかもしれない、その蟛い決断を迫られたずき、お二人ずも「蚀っずいで。」「行っお来たらいいんだ。非難されれば非難されるだけいい。」ず蚀われた。身内には盞談できないような公の堎だった。

行った。私自身、悩んで、熱を出しお、でも行った。案の定、眵声を济びせられた。私はちっずも悪くなかったのだけれど、でも、立堎䞊、私がその圹を匕き受けるしかなかった。

出およかった。きちんず自分の責任を党うできたし、自分が今たで重ねおきた努力がどういうものだったのかずいうこずも呚りの人に理解しおもらうこずができた。

オッパず恩垫に、今でも感謝しおいる。

もし、あのずき、蟛さのあたりに逃げおいたら、今の、あっかヌずした心の私はいない。やるこずやったもんず思える私がいるし、あれから、人がどう思うか、なんお気にならなくなったし、たた、時が経おば、本圓のこずはわかるものだず思えるようになった。

でも、今回は逃げる

だっお、蚱可をもらったもヌん

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page