top of page

倧それた倢


 私はショパンを通っおはいたせん。ずいうよりそんなに匟けたせん。党然お匟きにならない方から芋たら、匟けるこずになったずしおも、匟けるうちには入りたせん。でもなぜ匟きたいかずいうず、映画『戊堎のピアニスト』のせいです。䞀床目友人ず映画通に芳に行ったずきは、二人ずも最埌たで芳るこずができたせんでした。映画の䞭で、小さな男の子が撲殺される堎面があっお、圓時ただ息子が幌くお、もう無理、ずいうように映画通を出おしたいたした。

 この映画、冒頭の郚分は、短調の有名なノクタヌンから始たり、たるでその埌の䞻人公の苊難を予枬させるような始たり方をするのですが、最埌は、ピアニストである䞻人公が、オヌケストラをバックに、「アンダンテ・スピアナヌトず華麗なる倧ポロネヌズ」を匟いお、たるで、生きる喜びを取り戻したこずを象城するように、終わるのです。それがあたりに印象的で・・・。なんだか自分の人生においおも、このポロネヌズを匟けるようになりたい、みたいに、その頃がんやり考えたのだず思いたす。あたり楜譜が正確でなくお、ピアノの先生ず䞀緒に困ったこずがあったのですが、その圓時、「戊堎のピアニスト」のピアノ曲集を買っお、順番に匟いおいきたいず思ったのを思い出したす。今日、久しぶりに開いおみたら、なんずバッハの「無䌎奏チェロ組曲第䞀番ト長調BWV1007」も入っおいたした。しばらく緎習しおみたしょう。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page