top of page

差し入れ💛


今日のお昼、おみやげを持って、保護者の方が来られて、面談、というか、おしゃべりをしていた。

コーヒーとたい焼きとお団子。

もちろん、受験についてのお話もしていたのだけれど、大きくは子育てについてや人生観など、あれこれとおしゃべりしていた。私の話もたくさん聞いてくださった。

そんな中で嬉しかったのは、しあわせるーむの活動について、とても理解してくださっていたことである。

どうして私が、そういうことをしたくなったのか、お話していた。

相談者の方が、少しずつ明るい顔になってくださることの喜びをお話していた。

それから、毎日のように自習に来てくれている生徒さんが、『先生、いつ行っても仕事してる。大丈夫かなあ。』と言ってくれていた、というお話もお聴きした。

子どもって、大人のしていることを、よく見ているものだと思う。

究極のところ、使命感という言葉に行きつく。

長い間、同窓生は、しっかり働いているのに・・・。睡眠不足が慢性化するような、そんな、自分の生活を投げうつような、真剣な、使命感の要る仕事をしているというのに、こんなに生活を楽しんでばかりでいいのか、と自問自答していた話などをしていた。

確かに、体力的にはきつい仕事もあるけれど、大きく支えてくれているのは、やはり、自分にしかできない仕事があるという誇りである。

悩みに悩んで、これでいいのか、と毎日試行錯誤したり、あれこれ検討したりしながら、まるで、道なき道を一歩一歩踏み出して歩いて行くような、そんなある意味おそるおそる、でも決めたらしっかりと歩いて行くというような・・・。

なんだか、ここ数日、使命感、の話が続いている。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page