top of page

バーベキュー―8月3日(金)太閤山ランド💛


当日天候にも恵まれ、太閤山ランドでべーべキューをしてきた。

全員には程遠い参加者数だったけど、まあまあ、程よい人数で、予約したサイトの数もピッタリ!

準備は、あれこれ考えたけれど、3日前に、お肉屋さんに注文し、前日に野菜や焼き肉のたれなどをスーパーに買いに行き、朝、並びの間島さんで、飲み物を詰めてもらい、さあ、出発!

毎日、あたふたとジュースやアイスクリームを買いに行くまじまさんには、「時間がなくて、忙しいて。」と笑われている。ジュースを手で持って行きます、と言うと、「情熱家やから、すぐにぬるくなるから、袋に入れんなん。」を笑われる始末。「なんでわかったんですか!?」と聞くと、「なんや、自覚あるんかいな?」とまたまた笑われている。

生徒とお買い物に行くと、「櫻井さんとこはたくさん子どもおっさかいに、何人目け?息子が多いねえ。」と塾生に男子が多いのも、知っておられる様子で、なんだか可笑しくなる。

ジュースのお礼に行くと、奥さんが、「これで一つおわったにけ。」とねぎらってくださった。

当日、早めに着いた生徒たち。

12時開始だけれど、準備するから、できれば、11時半に来てね、と言っておいたら、全員11時半には集まってくれて、11時45分から、準備を開始した。

いつものバーベキューなら、ある程度準備していく(野菜を切ったりなど。)けれど、とてもそんな時間はなかった。だから、サイトの生板やら包丁やらをお借りして、私があれこれ指示を出して、15分後には、準備完了!もう、大騒ぎもいいところ。

○○、それはこう切りなさい!

そんな剥き方ではだめです!とO先生にも教えていた。

しっかり私の指示を聞いてもらって、楽しくバーベキューをして、14時に終了した後、14時半には高岡クラスの授業を開始していた。

16時からは、センター国語。

その後の高3の指導は、全員出席。

疲れを知らないチェリー・ブロッサムの面々でした!

まいぷれ高岡さんの記事にも書いたので、よかったら読んでくださいね!

そうそう、お肉屋さんで、面白いことがあった。

小学生二人と、高校生の女の子と3人で、お肉屋さんに、お肉を取りに行った。

忙しそうなお肉屋さん。

ちゃんと列を作れるようになっていることを見ると、相当はやっているのだろう。

注文しておいたし、時間のことあるから、と思って、店員さんに、あのう・・・、と声を掛けたら、「順番になってるんで。」と注意された。大学での教え子もバイトしていると聞いていたから、探してみたりする。

「なんかわたし、悪いことした人みたい・・・。」と生徒に愚痴ってしまった。

なんだか、気が済まず、前のおじいさんに、「あのう、私、横入りしたわけではないんです。事前に注文していたので・・・。」とご説明する。これで、お肉屋さんの、さっきの注意された人にも聞こえるだろう・・・。だから、おとなしく順番を待っていた。おじいさんの次の、女性の番になったとき、その方が、「どうぞ。」と、行ってくださった。「よろしいんですか?」とお聞きすると、「注文されてたんでしょ?」と言ってくださって、無事、さっきの人とは違う人に用件を伝えることができた。

「ああ、櫻井さんですね!」とたくさんのお肉を出して来てくださった。

領収書を書いていただくときに、「チェリー・ブロッサムで、お願いします。」と言うと、「チアリーダーかなんかですか?」とおっしゃるので、「いえ、塾です。高岡の・・・。」と言いながらも、気をよくし、機嫌は直って、ルンルンだった。

「ああ、注文されていたんですね。」の一言がほしかったけど、そのチアリーディング、の言葉に気を良くした私は、足取りも軽く、会場に向かったのであった。

実はまだまだいろんなハプニングがあったのだけれど、それはまた・・・。

楽しいバーベキューでした!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page