top of page

高岡の紹介ー『トラッタ』さん掲載ーTraditionalTown


高岡の街の素敵なあれこれを紹介する『トラッタ』。

名前の由来は、Traditional Townだそうで、「伝統的な街」ってわけね!

なんとも素敵なネーミング。

ということで、チェリー・ブロッサム、新規事業部門?「しあわせるーむ」について掲載していただいた。

これがその掲載された記事。

あああ、福笑いのような私・・・。風水ではないであろうになぜか黄色の服を着ている。

取材とは聞いておらず、担当の方がいらっしゃるという、その日に、たまたま黄色の服を着ていたが、なかなかに、色が鮮やかである。笑笑笑

実は、この記事に書いていただいているように、教室での面談があって、ご家庭でのことや人間関係、学校でのこと、あるいはご近所のお付き合いについてなど、結構お聞かせいただく内容が、多岐にわたったり、あるいは深い話になることが多く、では、この部門だけ独立して、塾生の関係の方だけではなく、どなたのご相談もお受けしたいと考えてのことであった。

が、しかし、周りの、早くやってください!(これは、遠く東京、大阪、秋田?福岡まで応援してくれる人がたくさんいらっしゃる。)という背中を押す声とは裏腹に、昨年度は生徒さんが急に増えられて、とてもこちらに取り掛かっている時間がなく、HPを放ったらかしたまま、約一年余り・・・。HPにつながるようにもしていなかった。もし、今、面談に来られたら、困る・・・、じゃあ、なんでHP作ったのよ!という心の声もありながら・・・。笑

(ほかの先生方との連携も、うまくできてきたし(受験期)、そろそろ私が、動いてもいいかなあ、と思ってのことである。秘書も来てくださる・・・。なんと国語の専門家も宛てにできそう!)

事柄が専門性を増して、私では解決できないときのために、専門家への連携も考えている。

きっかけになったこと。一番考えたことは、教科指導をさせていただいている、そのお子様の背景である。心を調えなくては、教科指導は、うまくいかない。だから、吐き出してほしかった。もちろん、お母さまのお気持ちも。

それから、かつて、自治会で、あるおじいさまが、玄関のチャイムを鳴らして、我が家においでになって、老人会での寂しい出来事を話していかれたことがあった。「奥さんに聴いてもらってどうなるもんでもないけど・・・。」なんておっしゃりながら・・・。きっと、玄関のチャイムを鳴らすのに勇気も必要だっただろうに・・・。

頼ってくださって嬉しかった。

私は、物事の見方のフレームを変えるのが好き。

苦労だ、辛い、ということも、見方を変えれば、自分を鍛えてくれる素敵なことになったり、あるいは、その悲しい出来事をプラスに変えることもできる。不利に見えるようなことを有利に変えていくのが好きである。

私の言葉で、国語が、日本語が大好きな私が、日本語を使って(英語でもいいですけども・・・。笑)、状況を素敵なものに変えていきたい。

何もできなくても、そっと傍に寄り添っていきたいのである。

私も、いろんな人が寄り添ってくださって、今まで生活を彩り豊かなものにしていただいてきたと思うから・・・。

私は思う。

事実が真実なんじゃない。

真実を作るのは自分だと。

そのとき、その場で、その方が、一番生きていきやすい、生きていくことが、充実した素敵なものになる、そんなお声掛けをさせていただきたいと思う。

それから、こちらから何も言わなくても、ただただお聴きするだけでもいいと思うのである。

しあわせになる力は、おひとりおひとりおもちのはずである。

ただ、内面に秘められたそんなお力を、発掘するためだけに私は存在してもいいのかももしれないし・・・。

ただただ大きい願いがある。

人が、一番悩むのは、こんなこと相談していいのかな、ということだと思う。

かつて、人の悩みを聴く専門家が、箸が転んだ、というようなことまで楽しく話してもらえるようであってほしい、と言っているのを耳にしたことがある。

どうぞ、誰にも言えない、などと悩まずに、どんなことも笑ったりしないから、気軽に話してください。

私もかつて、子育てを中心にいろいろ悩んできました。

そんなとき、本当に心を許せる相談者がいてほしかった。

専門家に話しても、裏で笑われていたり、反感を買っていたりしたことがあるのも知っていました。

本人は真剣に悩んでいても、相対的な関係性から、悩みだとわかってもらえないこともあります。

だから、安心して、話してほしいのです。

素敵な担当さんが、数部余分にくださったので、富山の友達に配ってくる予定。

ついでに大学にも置いてこようかな?・・・。

この図々しさ。ああ、分けてあげたい・・・。笑

生命力が一番です!生きててなんぼ!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page