top of page

かわいそう・・・。


あまりにかわいそうな人とは付き合えない。限界がある。

かわいそうって、状況が、ではなく、心が。

人をだましても平気。つまりは責任を取らず、自分の良心をどこかに置き去りにしてきているような人は、かわいそう、ということになる。

どんな状況にいても、気高く心を高く保っている人はいる。

ことさら、自分の仕事(勉強?)に誇りを持ち、使命感に燃えて仕事をしている人はカッコいいよなー。

情けない人は、正直好きではない。

どんな状況でも、情けなくない人は、情けなくない。

どんな状況でも、誇り高い人は誇り高い。

どんな状況でも、情けない人は情けない。

どんな状況でも、さもしい人はさもしい。

情けなー、という人にはなりたくないなあ。

同情を買ったり、弱さを武器にしたりはしたくない。

教室の生徒さんには、勇ましく、できればしなやかに強く、生きていってほしいと思う。

私は、やるだけのことはやりました!そうして、この件からは、見事に卒業!ということになるだろう。

スッキリ!

さあ、受験や!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page