top of page

変化


今回の知恵熱は、誰から見ても仕方がない、というようなものだったらしい。

原因になるものは盛りだくさん。

どれに絞る?という感じ。

かと言って、どれ一つ取ってみても、別に悪いことではないのだけれど、とにかく新しい出来事が多く、ついて行くのが必死でも仕方がなかった。講師の数の問題ではない。どれも私がやらなければならない範囲のことでである。それに、結構早く回復できた。

折も折、二年前に、自分でHPを作成する前に、iタウンページを作成してくださった方からお電話をいただいて、ちょうどお願いしたいと思っていた、いろいろなところの修正をしていただくことになった。自分でお願いもしないのに、あまりにタイミングのいいことで・・・。

ちょうど二年前、二人でいろいろ打ち合わせをしながら、iタウンページのサイトを作っていただき、それと同時に自分でもHPを作っていたのを思い出した。そのころのやり取りや、開校前の雰囲気や想いを、思い出していた。

それなりに一生懸命だったなあ・・・。

当時思っていたのと、同じ、というのではないけれど、なんだかおもしろいカラーになりつつある教室。

何でもありだなあ。

時間割も、クラスと個別を組み合わせたり、絶対個別指導、の生徒さんもいれば、クラスのほうが、という子もいて、臨機応変、それぞれの都合に合わせて、そうして、その都合を、かえって都合のよいことになるように、いろいろ組み合わせてきた。生徒の成績や、伸び具合や、得意不得意も合わせて、今後も、微調整や、改変もするだろう。少しでも変化があって、替えなければならない状況になったら、すぐに変えるように努めている。

来週は、中学生の中間考査がある。いままで学習してきた内容が、定着できているか、結果を見るのが、怖いようでもあり、楽しみでもある。

あっそうだ!今日、一人、理科の98てんのテストを持ってきた子がいたっけ。先日は日本史、90点でした!なんていう高校生もいたけれど、良い点数のも聞かせていただければ嬉しいのだけれど、もっと聞かなくちゃいけないのは、悪いほうなんだけれどね!

まずは喜ばせていただいて、ということで。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page