top of page

やる気満々!


実は、昨日から、新しい勉強を本格的に始めまして、自分自身の中の何かが変わりつつあります。大体、物事の見方を変えるー物事の見方のフレームを変えるのは得意なので、あまり良くないことがあっても、この裏側にあるいいものってなんだろう?と考えますし、良いこと続きだと、それはそれで困るタイプで、なんか問題を抱えていたいんだ、というご指摘もあるように、何か乗り越えるのが好きなようです。何もなくなったら、自ら求めて、激しい勉強がしたくなったりするのは、困った性癖です(『源氏』のなかで、式部自身が、サラッと源氏に対して意見を言うときのように、私は結構自分自身の状態を分析してしまったりします。)。

嬉しいことがたくさんありました。

まず、昨日、記事を掲載していただいていた出版社の方からお電話がありまして、「ちょうどお電話したかったのです・・・。」という話になり、本を数冊頼みたかったのですが、それくらいなら、とすぐさま送ってくださり、しかも私が言っていたのより、ずっとたくさんで、しかも編集長さんが出版されたばかりの、私が読みたかった本まで一緒に送ってくださっていました。

なんでやのん?その出版社の記者の方が言ってくださったのですが、「櫻井さんには、みんな、何かしてあげたくなるんだなあ・・・。」だそうで、なんだか、またまたご厚意に甘えてしまった形になりました。

よくお話しする、リストランテのオーナーさんに、雑誌を見せたら、「いただいていいんですか?」とおっしゃっていたので、さっそく差し上げてきましょう!

今日、面談をしました。

入塾候補の若い女性。私は、その気概と意志の強さに感動し、出会えたことに感謝しました。私も負けてはいられないわ・・・、とまたまた若者相手に張り合い出して、頑張ろう!とその後やたら元気が出てきて、月曜日からの仕事が楽しみになりました。そして、仕事のアイディアが浮かんできて、彼女に感謝・感謝・感謝!です。なんて素敵な出会いでしょうか?なんだかもう、教え子のような気がしてきて、困ったものです。

先日、弟がほしかった、と書きましたが、なぜか、お姉さんみたいな人はたくさんいます。いつも。保護者の皆様も、私よりしっかりしておられて、私より若い方が大半(これはあまり言いたくないですけど。)ですが、なんだか私よりお姉さんみたいな方がたくさんいらっしゃいます。からかわれてみたり、サポートしていただいたり、そろそろしっかりしなければ・・・。

授業中、これはいける!という指導法を思いつくことがあって、これも奇跡の大発見!となることがあります。そんな発見はしょっちゅうあって、そのたびにときめいています。

今週は、あんまり仕事してないなあ・・・、なんて思っていたら、手帳に書きだしてみて、びっくり!ということがよくあります。母に、「あんた、元気やなあ・・・。」と言われて、ああ、昨日、午前中、セミナー行ってきたんだった!などと思い出す始末。たいていは県内で、あっ、そっかー!程度ですが、結構ぴょんぴょん飛び回っていたりもします。思いつきで動くので、で、知りたかったことが解決したら、それで忘れてしまうので、すぐに自分の行動を忘れてしまい、あれやろう、これやろう!になります。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page