top of page

アルバイト


私には、姪っ子ばかりいて、妹のところなど、三人娘です。

一番上の女の子が、昨年、現役で、私とひどくなじみの深い大学に入り、頑張り屋さんの彼女らしいな、と感心していました。妹は全然勉強をしなかったのですが、その長女は、真面目な子で(たぶん伯母さんに似たのね!ウソウソ。)、自宅生だというのに、両親を助けて、アルバイトをしています。今年、真ん中の姪っ子が高校に入り、シビアな妹は(今のご時世ですものね!)、この子にもアルバイト、と思っていたら、そのお姉ちゃんの働きぶりがよかったのか、妹さんもどうぞ、ということで、一緒に働くことになりました。

面白いご縁です。お姉ちゃんが認められて、妹が、なんて。私の妹は、どうも、きちんと子供たちを育てたようです。仕事が面白くて仕方のない私より、ずっと立派かもしれません。

ただし、家事では、私も彼女に負けません。

初夏の季節、お洗濯が楽しい。勉強好きだと、きっと家事はできないだろう、というレッテルを貼られることが多かったのですが、妹には、若い頃、「お姉ちゃんみたいな人が、こんな風におさまるねんなあ。」と言われたこともありました。事実がどうか、より、イメージで決められるのは、どうもね!

料理好き、手芸好き、というのは、雰囲気があるようですが・・・。

妹は、それなりに自分に合った専門的で、素敵な仕事をしています。

世話ばかりしていた妹が、私より立派に、子供たちの進路やアルバイトなどについて、頭を悩ませいるのは、なんだかほほえましくもあり、えらいなあとも感心します。

主婦と自分を、自分のしてきたことを、まったくなかったことにされたら、意欲がなくなるだろうから、私は妹をいっぱいいっぱいほめてあげます。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page