top of page

気付かされること。


昨日、ちょっと話を耳にして、「なんか変な話だなあ。」と思って、心に引っかかったことがあり、ちょっと考えてみました。

十分に整合性も、真実もあることについて、なんか変な表現だなあ、と気になっていました。

とかく人は、自分の判断で、なんでも言うものですし(私もそう!)、別にそのこと自体を気にする必要はないのですが、偶然にしろ、私の耳に入ってくることが、「なぜだろう?」となりました。

そうして、考えてみて、つまりは直観的に気になったことを分析していて、「あっ、そうかー!」となりました。

よく考えてみると、逆説的ではあるけれど、ほめている表現でした。「nice compliment」。

で、今までの経緯、たとえば、なんで、この人がこんなに協力的なんだろう?とか、なんで、こんなにスムーズにいったんだろう?と不思議に思っていた理由がわかりました。

人の言葉って、ときに魔法のように、何かを解決する糸口になってくれたりします。それは相手の気持ちの善意・悪意に関係なく。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page