top of page

今日は、祝賀会!


今日は、チェリー・ブロッサム、第一回祝賀会です。(今日は、大学の入学式があったりして、集まる人数は、少な目ですが・・・。なんと海外旅行中の人もいます。日をずらして!と訴えられましたが、ちょっと無理でした。)

ずっと前から、準備しなくちゃ!と考えていたのですが、のんびりしているはずの春も、ありがたいことに、結構忙しく、当日準備となりました。今から、教室を大掃除した後、食材を買いに行き、早めに来ていただく生徒さんと、準備です。

昨日は、疲れて何もできませんでした。お昼間にひとつあった指導を済ませると、もう無理!と教室は閉めることにして、急きょお休みをいただきました!

というのも、一昨日、ホッとしたことがあって、なんだか一年目の指導を、やっと、終ることができた気がしたからです。

面談をしていました。その面談のなかでも、お母様から嬉しいお言葉をいただき、嬉しかったのですが(国語があまりお得意でなかったお子さんが、模試で国語がものすごくよかったことを喜んでくださって・・・。)、その面談中に、ほかのお母様からお電話で、「なんで、ここができないの!?」と訊いたら、「ここは、まだ、チェリー・ブロッサムに行ってなかったときの範囲で、塾では教わってないから・・・。」とお子さんが答えた、とかで、「じゃあ、その部分、しっかり指導しますね!」とお応えした私。やったあ!教師冥利に尽きるじゃない!と、それからの指導に、意欲が湧くと同時に、一年の指導の、ちょっとした結果が出たようで、ほっとして、どっと来てしまったのでした。

さてさて、何を作りましょうか?

まず、スポンジケーキを焼いて、デコレーションは、生徒さんにまかせましょう!

キッシュも焼けるかしら?オードブルは、卵のフアルシと生ハムで大葉と大根を巻いたのと、後はカナッペでどうでしょう?もし余裕があれば、生春巻きと、鯛のお刺身サラダ。

なんてブログで書いておいて、全部出来合いのもので、済ますことになったりして・・・。

まあ、やってみましょう!まゆみシェフ、頑張りまーす!

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page