top of page

最後の追い込み!高校受験質問教室

数学の図形の問題が、なかなか確実にできなかったAちゃんに、しばらく時間をあげた後、突然、「先生が生徒になるから、先生にわかるように説明して!」と言うと、なんとAちゃんは、颯爽と授業を始めました。

「ちょっと、なんか見てるのんと違うん?」と疑いたくなるほどの出来で、Aちゃんは、「なんも見とらんよ!」と言いながら、すらすら解いてくれました。私が取り組んでもらっていた時間に、すっかり理解できたようでした。

意外に生徒の皆さんは、授業をしてみるのがお好き。授業と言っても、ホワイトボードを使って、説明してもらうだけですけどね。でも、ちょっといつもと違うシチュエーションで解いてもらうのも、結構効果的!Aちゃんは、しっかりマスターされました!努力に拍手。受験当日、よく似た問題が出るといいですね。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page