top of page

次年度大学受験指導真っただ中!


泣いたり喜んだり大騒ぎの合格発表はまだ少し続いていますが、そこは櫻井のおかしなところ・・・。

どこでスイッチ切り替えているようで・・・。

もうとっくに次年度の大学受験指導も、新中三対策も始まっていて、しかも、新高一春期講習が、いよいよ始まります!

この、春期講習を楽しみにしている様子なのが、とても面白い・・・。

どうして鬼のようなシゴキが待っているとは予想できないのでしょうか・・・?(笑)

先日からは新中三の個別指導・・・。

徹底的に国語と英語を教えています。

新高1生には、とにかく、入学したときに、そこそこついていけるように、特に、古典文法は完璧に仕上げておきます。文法の教え方には、めちゃくちゃ自信があります。私の頭の中に、古典文法の理論が完璧に入ってしまっている・・・。いや、学説レベルの話ではありませんが・・・。

理論で教えるので、一度頭に入れていただければ、絶対に抜けない仕組みになっています・・・。ちょっと余裕のほほえみ櫻井・・・。

まあ、数学はね!私も得意で、U先生がいますから・・・。

英語は、楽しいに尽きます。

英文法をやりながら、英文読解をやりながら、単語の楽しい覚え方(親しみやすさ)を伝えます。

チェリー・ブロッサムに来たら、ときに国語は後回しにして、英語を先片付けてもらうこともあります。

私に高3になっても間に合う、という自分が指導すれば何とかなる、という思いがあるからです。

とんでもない自信ですね!

でも、今年の受験生たちも、中三生も国語は易しかったそうですし、大学受験組も、国語は軽かったらしいです。

ほら、見てみー、と余裕のほほえみでした・・・。(笑)

先日からチェリーはちょっぴり大騒ぎ。

お菓子だらけです。

もちろん、ご挨拶のお菓子が大半?なのですが・・・。

今度春から、お引越しで、お子様を4人お預けくださって、お友達のお子様も連れてきてくださる方がいらっしゃるのですが、その、入塾される生徒さんのお父様が、こちらにお引越しの前に、あれこれ持ってきてくださるのです・・・。それはもう、いろいろ。パンやら、お菓子やら、お米、お米ヌードル、タピオカドリンク、それから私には、キーホルダーになったマスコット。この、マスコット、他人だとは思えない・・・。みんな、なんか私のこと、子どもだと思っているのがよくわかる・・・。

ついでに、なんてことないお電話をよくかけてくださっていて、塾生の間では、楽しいお父様は有名人。

イベントやろうよー、と私とY先生の、ピアノとヴィオラのデュオの会場を探してくださったり、楽しい話題を振ってくださるので、私も、自分のことをかまってる余裕もないこの時期に、なんだかリフレッシュさせられております・・・。(笑)

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page