top of page

Nちゃんの振り袖姿


卒業生のNちゃんが、今年成人式で、振り袖姿を見せに来てくれました。

もともと日本美人的なかわいらしいお嬢さんです。

でも、ああ、こんなに大きくなったんだなあ、大人になったなあ、と感無量。

わりと私をお母さんみたいに親しんでくれていたので、あれこれ思い出すことがたくさんあります。

それにしても美しい古典柄の着物。なんと、お母さまもお召しになられた着物だそうです。日本古来上品な色とされてきた薄い紫に、絞りも入っている古典柄。重々しくて素晴らしい柄です。

お母さまに、どうぞ、と言っていただいて、ブログに載せることにしました。

この髪飾りは、おばあさま、お母さまから順に使って来られたそうです。髪型も髪飾りも、本当に素敵です。奇を衒っていないのに、でも斬新で、かつ古典的で、日本女性の美しさにあふれています。

大和撫子ですね!

大学では工学をされている、リケジョです。

やわらかい雰囲気の彼女ですが、芯がしっかりしているところも、なんとも大和撫子らしく・・。・

ちなみに、母に頼まれて、従姉の振り袖を無理やり着せられた私は、案の定、仲いいのか悪いのかよくわからない同級生男子に、「エッ!?お前も着たん!?まるで金魚やん!」と言われた、という、なんとも嬉しくない思い出があります。

きれいな人はいいですねー。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page