楽しい会話
今朝からいろんな人との会話があり、とっても楽しかった・・・。
友だちと話していたり、まあ、いろいろ。
それから、今日は、業者さんが入られる日になっていた。
今まで教室でしかできなかった仕事が、あちこちでできるようになった。
ようやく、という面もあるけれど、まあ、この時期なんだな、とも思っている。
実は先日、事業者用にスマホを替えて、お得なプランで新しいスマホになった。ありがたみは、私の場合、料金面しかわからないけれど・・・。
パソコン、スマホ、タブレット。
仕事のお供はあちこちで役に立ってくれる。そうそう一眼のPennyも。
一か月ほど前に購入した、大安売りの一眼。子どもたちが小さいときに撮ってあげたくてほしかったけれど、今は、あちこち高岡の魅力を伝えたくて、先日ある方のアドバイスで購入した。この時期だから、この値段で買えるんですよ!と言われながら私のお供になって、Pennyと名付けられた私の相棒。あちこち連れまわし、道行く人々に使い方を教えていただいている有様だけれど・・・。
今日は、お二人の業者さんが来られて、パソコンについてあれこれ話していた。今教室で使っているのは、来年位に買い替えてくださいね・・・、と言われて、「どれくらいのを買えばいいですか・・・?」とお聞きしたら、「まあ、あんまり使わない人なら、安いのでも・・・。」そしたら、私、「あのー、そんな風におっしゃらないで、具体的にどれくらいのを・・・?」とお聞きしたら、「そうですねえ。」「そしたら、私は、パソコン、よく使うほうになるのでしょうか?それとも・・・。」と率直にお聞きしたら、「使ってますよー。」と親しいTさんがおっしゃった。ニヤリと笑って・・・。『じゃあ、来年、私、それなりのを買わなければならないってわけですね・・・。』と言ったら、お二人で笑ってらした。
そのあと、そうだ!写真を取り込めるようにしなくちゃ!と思いつき(どこでもパソコンは使えますが、セキュリティの問題で、今まで教室でのみパソコンを使っていた・・・。)とうとう、Pennyを持ち出した時、Tさんが、「そこまで来ますかー!?」と驚かれた。教室から一緒に歩いてくる間に、このアジサイ素敵でしょ!さっき私写したんですよ!などと話していたけど、スマホだろうと思われていたのだろう・・・。
めでたくPennyから自宅用パソコンに取り込めるようになった。
IT系でいろいろ変化がある。何かが動き出すのだろうなあ。
あさイチ、友だちと話していた。
さっき、ちょっとメンター?と話してきた。
今夜、年輩のお友だちと電話でお話しする予定。
なんだか本音の言える友人が増えてきたみたい。
Tさんは、三人兄弟の末っ子らしい。男三人。仲良くていいなあ。
歩きながら話していた。
以前はおいしいコーヒーをご一緒したこともあったっけ。
Tさんに話していた。
兄妹の中で、私は変わり種なんですよねー。
ある意味重宝だと思うんだけど・・・。
なあんて、ガハガハ笑っていた。
あんまり役立ってないみたいだけどね・・・。
こういうとき、何気に母校の高校のせいにする、という技を最近、身に着けた。
ごめんなさい。でも、みんな、何か聞いたら、サッサーっとやってしまう人多かったから。だから、そのせいにして、逃げたいなあ、と思っている。
ときに、何かをやっているのに、感謝どころか怒られる羽目になるのはなぜなのか、小さいときからの疑問だった。訊ねても、訴えても聞いてもらえなかった。気持ちを無視されることも多かった。この子は我慢できるだろう・・・。頼りにしている・・・、という言葉と一緒に・・・。
今朝、長年の謎がふいにわかった。それはもう、天啓に近かった。あまりに自分がアホに思えて、客観的に見て、面白すぎた。つまりは、訴えた相手が、訴えたくなる人と同じような人だからだということに、突然気づいたのである。理屈なんてない。論理的整合性などない。そんなもの必要ない。都合がいいか、悪いか。利害が一致しているかどうか・・・。
ちょっと寂しいけど、まあ、いいか。この件からは手を引こう・・・。
メンターがおっしゃった。何がいいかはわからんて・・・。
でも、それは、私の負担が軽くなるようにとの配慮だろう。
芥川龍之介の「藪の中」みたいな話なのだろうか?
今夜、またまた年配のお友だちとたくさんおしゃべりする予定・・・。深夜にこっそり。