top of page

結果だけ?


少しばかり、悩んでいた。

一昨年の末に、「センター試験の点数だけ伸ばして!」と言われたときに、ああ、お引き受けするのは間違いだったのかな?と思ったことがあった。

今の状態では、もう、自分に負けておられる、だからお話したのに・・・。

受験って、周りとの、ほかの受験生との闘いであるようでいて、そんなもん、当たり前に、自分との闘いなのである。

受験は、自分との闘い。隣の奴のことを気にし出したら、絶対に敗れる。

受験本番までに、周りが見えてしまって、周りを意識し出したら、もう、そこで自分に負けてる。

相対的な位置を知るために、周りを知ることは大切。これは情報。

情報は大事。

だから、模試も受けるし、赤本で過去問対策もする。

けど、周りの足引っ張ったり、羨ましがっているような暇はない。

時間がないのである。

自分の勉強以外に費やしている時間などどこにもないのである。

不安になったら?

不安を消す方法はただ一つ。

勉強するだけ。

その方向性が分からないときに、教師が登場して、役立つわけで・・・。

意欲くらい、自分で掻き立て掻き立て、燃え上がる火にまでしなくては・・・。

そのための話ならさせていただきます。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page