素敵なコンサート週間💛
先週は、コンサート週間だった。
月曜日で、カフェクラウンさんでのバイオリンとピアノのコンサート。
とっても親しみやすい選曲のコンサートだった。
大好きなチャイコフスキーのバイオリン協奏曲や、チャルダッシュなど、後はよく知っているポピュラーソング、でも、その曲をよく聞いていた時期を思い出したりして、なんだか、自分の過ごした時を振り返るのに、来し方を思い出すのに、役立ってくれたような曲。ある意味、その時期を整理できたというか・・・。
休憩にいただいたシャルロット・オ・ポワールとコーヒー。
なんだかとってもリッチな時間だった。
友だちと、また来たいね、とお話していた。
そして、日曜日。正直、時間割をあれこれと調整して、なんとかたどり着いたコンサートだった。
高岡フィルのコンサート。
プロのオーケストラの演奏であると途中で思い込んでしまうくらいの演奏だった。
高岡の人の、誠実さが、この演奏を表しているような・・・。
誰かが、すごいパフォーマンス力を発揮するとかではなくて、それぞれのメンバーが、それぞれの持ち分を、一生懸命に誠実に演奏されている。
私が、私が、ではなく、楽団の一員としてのそれぞれの精一杯の演奏。
私が愛する高岡のすべてが凝縮されたような、そうして品のある、洗練された演奏・・・。
絶対に手を抜かない。それぞれが精一杯誠実に演奏する素敵な演奏。
ここまで音がまとまるんだな、と思った。
なんだか自然で、でも、じんわりといい時間を過ごさせていただけた。
ホールが満員以上の盛況振りだった。
なんだか、たくさんの人に知ってほしいような、でも、自分たちだけで、こっそりと味わっていたいような・・・。
素敵な文化の宝箱のような街に住んでいるしあわせを噛みしめて帰ってきた。