あああ・・・。
先日から疲れていて(別に不調ではないし、理由もわかっているので、心配もないけど。)、今日、大学休めないかなあ、休みたいなあ、と思いながら、教室を出発!
途中眼鏡屋さんに寄らなければならなかった。
眼鏡をお願してあったのである。
最近、目の疲れがひどく、一昨年にきちんと検眼していただいて作った眼鏡を今年の冬に雪の中に落としてから、手軽に買ってきた眼鏡を使っていたが、どうも調子が良くなくて、以前から行ってみたかったお店に行ってみた。私の目は、左右、視力に差がある。一昨年も、理想的なのは、二本持つこと、と言われていたが、一度に二本も買う気持ちになれなくて、一本で大丈夫、と思っていた。
遠近両用にしようかと考えていたが、どうしても、手元がはっきりするのが必要で、それだけを作ってもらうことにしたが、帰りの運転中、自分の視力に自信がなくなり、引き返して、もう一本作っていただくことにした。これで、完璧やね!と言われたが、どちらか一本では、どうも不安な状態だったということを思い知った。最初のご説明の意味も、しっかりは分かっていなかったのだとはっきりと理解した。
今日は、手元用の眼鏡を取りに行った。
数日したら、もう一本が来て、日常的に眼鏡の生活になる。
今、パソコンを打ちながら、ああ、左目に負担がかかっていたなあと実感している。
本当に楽になった。
ありがたかった。
「二本も買ってくれて、ありがとうね。」と先日から何度も何度も言ってくださっていて、今日は、眼鏡を使うのに便利なものもいくつか添えて、袋に入れてくださった。
ありがたいのは私の方である。
これほど、自分の目が、ああ、楽になった、と実感したことがない。
さすがはプロのお仕事である。
喜び勇んで、さて運転!
マックでコーヒーを買って、元気を出して、頑張って大学に行った。
駐車場から校舎への道を歩いていると、事務職の方が、ジャージ姿で、なんだかメガホンだか、矢印だかわからないものを、でも、なんだか運動会らしきご様子で、こちらを歩いて来られる。
その後いろんな方との会話の後で、自分が、授業のない日に大学に行ってしまったのだと気付く。
「大学に来たかったということで・・・。遊んで帰りまーす!」などと、恥ずかしいのを隠しながら、帰ってきた・・・。
間抜けな私・・・。
予定表をチェックしようと思っていたのになあ・・・。