プチ贅沢?
体型だけ見ていたら、絶対に信じてもらえないだろうけれど、時折、どうにも食欲がなくて、でも、体力は付けなくちゃ!ということで、お寿司屋さんに駆け込むように 行くことがある。
ある人に、食べたいものお話が出て、カルパッチョ、マリネ、などと話していて、結局酸っぱいものじゃないですか?疲れているんじゃ、と言われたけれど、その辺りと共通する部分があるのだろう。
指導中、結構頭を使うので、ご飯はなくても(むしろご飯は、どうも私の胃には合っていなさそうである。すぐに太る。)、たんぱく質と野菜だけは、どうしても必要である。
胃を悪くしたとき(余程のことがない限り、起こらないけど。)に、かつてドクターに言われたのは、「人間の身体は、数日食べんでも大丈夫になってるから、大丈夫。」と言われて、平気でいた。
でも、指導って、本当に頭を使う。
時折お世話になると言っても、ただでは帰って来ないのが私。
この身は、なんていう魚ですか?ならばまだまし。
先日は、プロ相手に、お魚の捌き方と包丁の種類を教えてもらった。
私が魚をさばくと、お造りにしても、どうも不ぞろいで美しくないのである。
要は、納得がいっていないのである。
だから、私におろされたお魚は、つみれなどになることが多いのである。
それはそれでおいしくはあるのだけれど・・・。
そこで、かつてはスーパーで訊いてみた。
そしたら、出刃だけではなく、牛刀も使っているとのこと。
真剣に手に入れようかと思ったけれど、残念ながら、機会がなかった。
今回、またまた聞きやすそうな人がいらしたので、訊いてみた。
そしたら、とってもいい答えが返ってきた。
牛刀もいいけど、柳包丁がいいかもしれんね。
それから、なんでもそうやと思うけど、やっぱり回数やわ。
なんべんもなんべんもやらんなんね。
そうそう、私がお魚をさばいた回数なんて、きっと知れてる。
そうそう回数をこなしもしないのに、下手、だと思っていた自分の方が不遜である。
練習しなければ・・・。
でも、私がやっているように、やはり、アジやイワシは、練習するのにいいそうだ。
小さい魚で、たくさん練習するといいそうだ。
し、しかし気になるのは、包丁の値段・・・。
お訊きしてみた。
だいたい、私たちが練習するのに、どれくらいのものを買ったらよろしいでしょうか?
そうやねえ・・・。
そんなに高くないと思うよ・・・。
あのう、具体的には・・・?
そうやねえ、一万も出せば、まあまあいいのが・・・。
えっ、えっ、一万?
うわあ!!すごい!と思わず声に出して言ってしまった。
でも、私ら、その10倍はするからね・・・。
そりゃあ。プロの道具はね・・・。
教室で、生徒に話してみた。
すると、その方面になじみがないわけではない男子生徒が言ってくれた。
いいんじゃないですか?
プチ贅沢で・・・。だって!
さあて、誰に許可を得ましょうか?
内緒で手に入れましょうか?笑