二階の雰囲気
久しぶりの教室風景。
高校生理系クラス。プラス芸術家。
なんだか日曜日の食卓みたい、という噂。ちょっと休憩おやつタイム。
ここに私が入ってしまえば、終わり。ギャーギャー、大騒ぎになるに決まっている。
なんとも楽しそう。
教室のいいところ。
何か、あるいは誰かに問題?というほどではなくても、ちょっとつらいな、ということがあったら、教室全体で協力し合って、何とかしていく雰囲気がある。誰も、自分の勉強時間が少なくなる、なんて発想はしていなさそうである。
何かあったらみんなで乗り越える。
みんなも、自分になにかあったら、誰かが助けてくれると信じているし、時には、普通、塾でそんなこといわんやろー的な、甘えた発言もなくはないが、それもいつの間にかみんなの力で治まってしまうから不思議。
時には後輩のマナーについて、先輩から注意があったりもする。
ご家庭で、ちょっとしんどいかな?あるいは、勉強面でしんどいかな?なんて子がいたら、それとなく気付いて、高校生の先輩が、中学生の後輩に、温かい言葉を掛けてくれていたりする。私が何も言わなくても、生徒たちは、こういうときにはこうして声を掛けるものだとわかってくれているようである。
いただきもののお菓子もみんなで分ける。だから、自分だけたくさんもらえたら嬉しい、なんて子もいない。みんなで分ける。進路はいろいろ。だけど、世の中にはいろんな人がいるのだから、いろんな人がいるけど、助け合って生きているんだ、ということを何より学んでほしいと思う。