手作りのおやつ♡
先日、なぜか中3のK君(今年高1になった話題のKくんではないが。)とおやつの話になって、何だったか、甘いものを手作りして、出してあげよう、何がいい?と訊いていた。まずは「クッキー。」と言うから、「ええっ?クッキーでええのん?ケーキでもいいよ。」と言ってから、「その次に好きなのは?」と訊くと、「おせんべい。」 「それは、M先生のご専門やん。M先生に頼んでよ。と言ったら、M先生の前で、「裂きイカ。」だとか、何とか言い出し、話はピョンピョン、あらぬ方向に行ってしまった。横で聞いていた、Aちゃんと笑っていた。M先生は、「裂きイカだったら、何か飲むものがほしくなるんじゃない?」などとふざけたことを言っている。
ちょっと、中三生に何か作ってあげなければ・・・、と思っていたら、昨日の中三国語の授業の後、K君が、「さっき、先生が前に行ってたポテトチップスのこと思い出した・・・。」と言うので、聞いてみると、ポテトチップスでもよさそうである。そういえば、授業中に手作りポテトチップスの話をしたことがあったっけ。
自分で言うのもなんだけれど、私の作ったポテトチップスは、お・い・し・い・です!
かつて、子供たちとお友達に作ってあげたら、市販のポテトチップスをおやつにしたら、「この前のはないのー!」と言われたくらい。そうだ!ポテトチップスにしよう!おせんべいの仲間でもあるし!(この類型は誰が決めたんかいな?)と言うことで、彼らが修学旅行から帰ってきたら、ポテトチップスを作ることに決めた!