とんでもない映像!やっかんでる暇なし!
恐ろしい!
M先生が、今までの研究のもととなった、獅子舞の映像を、You Tubeにアップされている!
それを、初めて拝見した。
御著書の概論として、その導入としての意味合いもあろうが、編集も、音楽も、それは素晴らしい!
地理好きの私は、うなってしまった!
こんな考察、どうしてできる!?
人間的一面もチラッと見せて、笑いを取るところなんて、ただの学術書に終わらないところを、ちゃんと示唆していて、面白い。
富山の獅子舞を、現代風にアレンジしていて、すごーい映像!
悔しいけれど、才能に完敗!
ほとんど言わない言葉を言おう!
若いっていいね!
これから、まだまだ才能を開花され、いろいろな分野でご活躍されるだろう。
年を重ねる楽しさを、日々味わっているが、やはり研究したり、新しいものを作り出すには、若さっていうのは、何にも代えがたい宝物かもしれない。失敗が許される時間もたくさんあって、まだまだ新しい自分との出会いがあって。
生徒たちと、一緒に観ていた。
みんな、すごーい!の連発。
M先生に人気が取られようとも、敬意(そんなもん、最初からないって?)が、さらわれようとも、そんな心配、どっかにぶっ飛ぶほど、面白くて、みんなで鑑賞してしまった!素晴らしい音楽が、いつまでも耳に残っている。
そのうちの一人が言った。
うちのお母さん、M先生の話したら、「変わっとられるね。」、と言うとった!塾全体が変わっとるね!と言われた、と笑っていた。もちろん、変わっている代表は、私である、らしいけれど。
人気よりも、敬意よりも、変わっている、という印象だけが残っているようである。
変わっていてもなんでもいいから、いろんな人のいろんな才能や個性が、いろいろな色を出して、お互いに影響しあって、素敵な色が出せるといいな。教師の色も生徒の色も。そうして、できれば保護者の方々の、いろいろな色も相まって、素敵な色になるといいな。