私のモットー。
私がモットーにしていること・・・。
それは、自分に与えられた、しなければならないことは、楽しくなるまでやる、ということ。
もちろん、経営者たるもの、仕事が楽しいわけない、説を展開する方もいらっしゃるけれど、だいたい面白くもないことを続けられる性分でもないし、誰かのために犠牲になる、という気持ちもない。
ただ、大切なひとのために、頭を下げる、などというのは全然気にならないし、別に自分のために我を通そうというつもりもない。
我慢をしていない、というわけではないけれど、どっちみちしなければならないことであるならば、嫌がらずにやりたいと思っている。
苦手で、なかなか手が付けられないことがあるにはあるにせよ。
で、とにかく自分の立場で、しなければならないことは、できれば楽しんでしようと思っている。
何者かになるために、あるいは、何かを得るために、というのではなくて、ただ、努力そのものが楽しいし、例えば点数を取るためには、どういう努力が一番良いか?などとは考えはするけれども、とりあえず工夫しながら、努力する、そして楽しむことが好きである。
ただ、人間関係には限界がある。
相手あってのことなので、自分は変われても、相手を変えることはできない。
だから、ここまで、と決めたら、そーっと距離を置くことにしている。
それでもわかってもらえないときには、ちょっと続ける人間関係もあるが、わかってもらえないときには、割とはっきりと、なぜそうなったのかということを感情論でなく話すようにしている。
ということで、とりあえず、受験勉強であれ、指導であれ、家事であれ、仕事であれ、やらなければいけないことは、一つの、小さなやるべきこととして、楽しむようにしているのである。
Comments